プレスリリース
株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:北野 裕行、東証スタンダード市場:3800以下 ユニリタ)が提供するクラウド帳票基盤サービス「まるっと帳票クラウドサービス」は、企業における帳票業務全体のDXを支援するため、株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 崇則、東証プライム市場:3923、以下 ラクス)が提供する「楽楽明細」との連携を開始します。
2つのサービスを連携させることで、顧客ごとの帳票課題を包括的に解決し、帳票業務のDXを推進します。また、「楽楽明細」の導入・運用時の開発費や工数を抑え、業務負荷を大幅に軽減できます。
楽楽明細に代表される電子帳票発行システムでは、サービス導入において次のような課題が挙げられます。
これらの対応には、初期費用や保守・運用コストが発生します。
本サービスの特長を活かすことで、帳票領域のクラウドサービス導入はもとより、従来の電子帳票発行システム導入における課題も解決します。
また、多様なレイアウトに対応した帳票生成機能により既存の帳票フォーマットを維持できるため、取引先に影響を与えることなくサービス導入が可能です。
「楽楽明細」は、請求書や納品書などの帳票を電子化し、作成から配信、保管までをワンストップで管理可能なクラウドサービスです。取引先ごとの送付方法(メール、Web閲覧、郵送)にも柔軟に対応できるほか、電子帳簿保存法やインボイス制度などの最新の法令にも準拠しており、安心・安全な帳票運用を支援します。
「まるっと帳票クラウドサービス」は、導入負荷や運用の軽減に加え、規定の用紙・封筒に限らず、さまざまな用紙や封筒、圧着はがき、さらには宅配便や信書便による発送といった、企業独自の複雑な要件にも対応可能です。
両サービスの連携により、電子帳票発行システムの導入におけるお客様ごとの多様な帳票課題を包括的に解決し、帳票業務全体のDXを実現します。
「楽楽明細」の導入を検討中または導入済みの企業様はもとより、その他の電子帳票発行システムの導入をお考えの企業様や既にご利用中の企業様にとっても、高い信頼性と導入効果を備えた進化型ソリューションとして提供いたします。
ユニリタは今後も「まるっと帳票クラウドサービス」を通じてお客様の帳票DXを支援してまいります。